今日は35 歳 男性 もちお さんの 生産管理 業務 の退職の瞬間 です。
記述者の性別:男性 記述者の入社時の年齢:35 記述者の入社時の職業: 自動車関連企業 生産管理 新卒 or 中途 :中途(経験あり) 入社理由:自動車関係の企業でスキルアップできると思ったから
目次
1:現場は人間ではない。終わっている職場
2:現場を蔑む。ターゲットにしやすいやつは罵声でコントロールする職場
3:現場の声の訴えが届かず。常に現場が悪い。
4:退職の後で:短期間の退職だったが間違っていない決断だった。
5:この記事をご覧になった方へ
目次
Contents
1:現場は人間ではない。終わっている職場。
退職時の年齢:37歳 退社理由: 生産管理で入社したのにしばらくは現場作業でした。 現場では罵声が飛び交い、管理職からもお前は馬鹿か辞めてしまえという言葉が当たり前に。 1年我慢して現場で耐え生産管理の仕事につけましたが、 事務所内で幹部の人も同様に現場の人を馬鹿扱いしていることを知り、 社風として人を人として見ない環境で、このままいたら潰れると思ったので退職を考えました。
2: 現場を蔑む。ターゲットにしやすいやつは罵声でコントロールする職場
生産管理の仕事をはじめ、事務所に入った時幹部が現場の人をあいつは馬鹿だから言っても無駄だとあからさまに話していました。 反論する人や正論をを言ってくる人は、言わないようにしようと話していた。 言いやすい人には口撃で罵声を浴びせるのに、反論する人は放置してみて見ぬふりをしていることがはっきりわかった。 作業者間のいざこざがあっても、管理職が間に入らず、見て見ぬふりをしていた。 作業者が辞めるといったときに、あいつは能力がなかったからと言い放ち、離職者が多くても何もしない。
3:現場の声の訴えが届かず。常に現場が悪い。
社内で喧嘩があり暴力行為を起こした人がいましたが、暴力を振るわれた人は幹部に報告に来ていましたが、 それならお前が辞めろと逆に暴言を吐いてその人が辞めてしまった。 私自身にも、指示通り動き作業しているのに、言ってない、聞いてないと理不尽な事を言われ始めた。 報連相ができない、勝手に自己判断すると社長に幹部が伝え、 私は社長から上司の言うことをちゃんと守れ、と怒られた。 社長に事実現状を伝えても、それはお前が分かっていないだけだと逆に怒られた。
4:退職の後で:短期間の退職だったが間違っていない決断だった。
結果としてよかったと思います。 私が辞めた後、残った人に聞くと精神的に参って心療内科に通う人が何人か出たらしい。 労働基準監督署からも目を付けられ監査に入られたが、嘘でごまかしていたらしい。 短期間での転職はリスクが高いと躊躇したが、自分のスキルアップをしたい思いを伝えた今の会社ではとても勉強させてもらっていい仕事が出来ている。 同じ業種で同じ規模でも会社の社風により違うのでよかったです。 短期間でも同業種にいたことが、転職先ではプラスになった。
5:この記事をご覧になった方へ
・今は終身雇用制もありませんし、転職する勇気を持つことです。 ・会社にしがみつき身も心も潰れた人を何人か見たことがありますが、そうなると他でも働けないので我慢する必要はないです。 ・今は転職が当たり前の世の中なので、昔と比べて転職が多いとか期間が短いというのはそこまでマイナスにはなりません。 ・短期間でもいろいろな業種を経験していることが結果的にプラスになることは、意外とありそれが強みで評価されることがあります。 ・自分の事は自分が一番わかっていますので、違和感をもってそれを解消しようと努力してだめなら自分の心に素直に動くと驚くほど心が軽くなります。 ・転職を繰り返す人は同じことを繰り返す、どこに行っても同じことが起こると言われていますが、今は少子化で働く人が少なくなってきている時代です。 ・会社としても働き手の確保をしようと、働き方を本当に働く人のために変えようとしているところがかなりありますので、それは転職で面接に行けば会社の雰囲気対応で分かるので、まず第一歩を踏み出してほしい。